エナジーの毎読マイヒーロー

この放送は人生28年目で読書習慣を身につけた僕が「人生の生産性を上げる」をテーマに、本から得た知識や経験をシェアするチャンネルです。

2時間が人生を変える!早起きを習慣づけたいあなたへ

f:id:mydokumyhero:20220325053434p:plain

ふうちゃん?早起きは人生を変える可能性を秘めているんだよ。パパも早く起きれるようになって人生が変わったんだ。

 

どんなふうに人生が変わったか?軽く話すね。

 

パパは「自分以外の人に時間を使うことを嫌う人」だったんだよ。パパがふうちゃんの年齢の時は野球をやっていて、高校卒業するまでやっていたんだ。

 

でもね、あまりにもその野球が厳しかったんだ。

高校時代は365日3年間毎朝4時に起きて、お家には夜の23時に帰るって生活をしてた。

 

自分の時間が一切ないって感じで育ってきたんだよね。

  • 小学校は土日みんな遊んでゲームしてるけどパパは野球
  • 学校で新しいゲームの話してるけどもちろんついていけない
  • たまには休みたいと思っていても野球をしてた

こんな感じだったのね。

 

そうやって、高校を卒業して大学に入学させてもらったら、とてつもない「時間」と出会ったんだよ。

 

これまで自分に使えなかった「時間」を取り返すかのように使い始めたんだ。するとその生活が病みつきになって「自分の為に時間を使おう」と決心しちゃってたんだよね。

 

でもね、仕事ってちょっと違うんだ。

 

仕事は自分では手に負えないことをスキルを持った人にお金を払ってお願いして、解決してもらうってことなんだよね。

 

つまり、自分のことより「問題を抱えている人」のことについて真剣に考えなくてはいけないんだ。それって、自分の時間ではなく「相手のために使う時間」なんだよね。

 

ここで話をもどすね。パパは「ふうちゃんの為に時間を使う」と決めたんだよ。

それが、早起きをして毎朝本を読んでいる間に思いついたんだ。

 

いつかふうちゃんが迷った時、いつかふうちゃんが困った時、このブログを見ることで解決できるようにしてあげたかったんだよね。

 

だからパパの早起きによって変わったんだ。

前置きはおしまい!

 

もしふうちゃんが、いつもより2時間早く起きることができれば、年間で730時間を生み出すことができるんだよ。

 

日にちにして約30日。1ヶ月それだけに時間を使うことができれば、ありとあらゆる可能性を見ることができそうだよね。

 

ふうちゃんは今頑張って早起きをしようとしてるけど、なかなかで起きれないんだよね?

小さい頃ふうちゃんは毎朝6時45分には起きてたんだよ。

 

実は早起きってそんなに難しいことじゃなくて「早く起きなきゃ」を「早く起きてやるぞー」って気持ちにさせるだけで、簡単に起きれるようになるんだよ。

 

今回はパパだけの話じゃなくて、世の中の偉い人が研究したデータとパパの経験を合わせてやり方を説明するね。

読み終わった次の日からちゃんと早起きができるようになるので、しっかりと読んでね。

一番効果があった早起きのテクニック

これは、パパが早起きをする為に行なっているテクニックです。だからと言って「私には通用しないでしょ」と思うかもしれないけど、通用するから安心して。

一度は嘘だと思って試してみて下さい。

このブログを見ている年齢だから、インスタグラムのアカウントをもっていると思います。そしてストーリーズにはさまざまなフィルターが存在します。

インスタ ストーリーズ フィルター

ストーリーズのフィルターを一番右に持っていくと、フィルターを検索するマークが出てくるので、それをタップ。

ストーリーズ フィルター 時間と日付

検索に「retro date」と入力してね。もちろんこれは私のお気に入りなので「date」だけでもたくさんのフィルターが出てきます。

 

こんなフィルターを作ってくれるなんて「ありがたいね」

 

フィルターの「Retro date Ⅱ♡」をタップ。

ストーリーズ フィルター 時間と日付2

あとは試すをタップすればOK。下のように自分のストーリーズのフィルターに勝手にセットされます。

日付フィルター インスタ

タップを何回か押すと【???→時間→日付→フィルターなし】が繰り返されるので、時間のところで止めて、寝る前に撮影しこんな感じで文字を入力して下さい↓

早起きのコツ

明日5時に起きると宣言し寝ましょう。ふうちゃんのフォローワーにそれが伝わることで、意識が高まります。

 

これがパパが最も効果的だと思う早起きのテクニックです。

いろんな人がよく言うと思います「夢を口にだして、人前で宣言しろ」って。

 

これは、紹介した本の中で言うなら、アカウンタビリティパートナーという部分になり、「監視役」を作ることで、習慣を続けていくという方法です。

 

自分の力で起きることができれば、今頃苦労してないと思いますが、最初は宣言して意識を高めていくことで、起きることができてきます。

 

しかし、もう一つ壁になるのが「目を覚ました後」です。目を開けただけでは早起きに成功したとは言えないのです。

 

そこで起きたらすぐに「未来の自分に最初の仕事」をしてあげて下さい。「その日の夜、気持ちよく寝られるように布団を正す」です。

 

この最初の仕事を自分自身にしてあげることが一つのスイッチになり、しっかりと目覚めて起き上がることができるようになります。

早起きの コツ2

起きたら↑のように、もう一度ストーリーズに時間付きでアップすれば完了です。そもそも5時に起きる必要があるのか?という疑問はると思うけど、パパの生活はこんな感じだったんだよね。

 

それでは3人家族のパパが早起きする理由と、早起きをすることでふうちゃんも得られるメリットを紹介します。

早起きのメリット

まずパパが朝何をしているのかを紹介するね。

  • 5:00 〜 読書
  • 6:00 〜 読書内容をSTAND FMで配信
  • 6:45 〜 娘を起こす
  • 7:30 〜 有酸素運動
  • 8:15 〜 朝食

こういったことをしています。早起きには以下のようなメリットがあるんだ。

  • 成長ホルモンが分泌するため(脂肪を燃やす働きがある)
  • 午前は代謝が高いので痩せやすい
  • 大脳の扁桃体が活性化しているため記憶力が良い

パパに限らずふうちゃんも勉強する時は「朝が絶対にいい」と言えるよ。

夜はやっているように感じて「時間だけが過ぎて次の日あまり覚えていない」ということが多いんだよね。

 

だから、頑張って朝やろろう!

ここからは「早起き」に限らず「習慣」について話をしていくね。これを知ることであらゆることを習慣づけて、理想の自分をいつでも手に入れられるようにしよう。

習慣化は4つのステップを作ることから始まる

本書によれば習慣は四つのステップから成り立っているんだ。

  1. きっかけ
  2. 欲求
  3. 反応
  4. 報酬

f:id:mydokumyhero:20220308114657p:plain

それぞれ簡単に説明するね。1・2番を実際の生活で例えてみよう。

近所のパン屋さんの前を通ると香ばしい良い匂いがしてきて、パンが食べたくなる。

匂いを感じることが「きっかけ」となり「パンを食べたい」という欲求が発生する。こんな感じです。

続いて3・4番に行きます。

f:id:mydokumyhero:20220308115123p:plain

パンを買って食べる、パンを食べたいという欲求が満たされ。その道を通ることとパンを買うことが結びつくようになる。

これはつまり、パンを買う行動は「その道を通ること」がきっかけとなって買ってしまうようになるということなんだ。

 

怖いよね。つまり買おうと思ってなくても、道を通るだけでパン屋に寄ってしまうようになるってことなの。

 

もっと身近なことでいうと、スマートフォン

 

「きっかけ」は通知音「トゥルン」って音がすると次は「内容を見たくなる」(欲求)で結局スマホを見ると通知の内容は終わっているのにダラダラスマホを見てしまう。

 

良い習慣にはきっかけを作り、悪い習慣にはきっかけを減らすことがとても重要になるんだ。

 

さらに、習慣を加速させていくために進化した四つのステップがあるんだよね。これができれば、しっかりと「ルーティーン」をつくることができるよ。

  1. 可視化する
  2. ご褒美と抱き合わせにする
  3. 簡単に実行可能な状態にもっていく
  4. 実行後に報酬を与える

ここがすーごく大事。イメージしづらいと思うから、早起きに例えて実際作ってみるね。

二つのステップで早起き習慣を加速させよう

習慣はさっきまでの文章の通り4つのステップからなるってことは言ったよね?。大きく二段階に分けて、それを早起きに置き換えて作り上げていこう。

第一段階

  1. きっかけ:ストーリーズに「明日は5時に起きるぞ」を宣言して投稿
  2. 欲求:明日誰にも邪魔されない空間でやることをイメージしながら目をつぶる
  3. 反応:目覚ましの音で目を覚まし、早くやろうと思っていることを思い出す
  4. 報酬:誰も起きていないとても静かな空間で集中して自己投資or勉強できる

なんとなくイメージができたかな?。ストーリーズにアップした瞬間に早起きのスイッチが入るようにしていこう。

 

次に、長くその習慣が続くように工夫をしてみよう。f:id:mydokumyhero:20220308120411p:plain

第二段階

  1. 起きることができたらカレンダーにチェックを入れる
  2. 関わりのあるご褒美をあげよう
  3. 夏と冬は1時間前にエアコンのセットを室温をコントロールしておく
  4. 起きたら良い音楽と共に一杯のコーヒーをのでやりたいことを好きなだけ行う

1可視化

カレンダーにチェックを入れると「早起きができている実感」できるようになるよ。

 

そうすると「自分でもできる!」って思えてくるし、ずーっとチェックが続いているとそのうちチェックをしない日があってはいけないとも思えてくる。

2ご褒美

運動なら「好きな音楽・ラジオ」を見ながら行う。ちなみにパパはエアロバイクに乗りながら名探偵コナンを見るのが大好きでした。

 

関わりがあるご褒美と抱き合わせで実行できるといいね!勉強の場合は何がご褒美になるんだろう?美味しいお菓子とか?かなw

3実行しやすくする

早起きの敵は特に冬。1時間前くらいにエアコンをセットして部屋を温めると早く起きやすくなるよ。

4報酬を与える

これは毎回お金をかけて何か買うとかじゃなくて、実行できたらyoutube見ていいとか、漫画読んでいいとか、そこだけは「自分に許しを与えてあげる」ということなんだ。

 

ただもっとワクワクするために「次のトレーニング服をネットで探す」「ちょっと高めな文房具を選ぶ」とかをすればモチベーションを上げられると思うよ。

 

こんな感じの環境を作れればふうちゃんもしっかり続けられるよ!

f:id:mydokumyhero:20220308121126p:plain

なぜ報酬を合わせることが継続に必要なのか?

習慣化とはそもそも長期的報酬を求めた一つの旅になるんだよね。

 

例えば10kg痩せたい!ってなった場合、明日にマイナス10kgは無理だよね?

「結果を求める」と目標の数字ばかり見えてしまって、毎日結果が出てないことにイライラするんだ。

 

なので、できたら報酬、できたら報酬を繰り返して、目標の数字よりも「日々のこの取り組みをしたい!」ってところだけに集中していれば、いつの間にか10kgはいくんだよね。

 

この本にも面白いことが書いてあったんだよね。

ニューヨーク市へ向かう飛行機に乗っているとしよう。もしパイロットが機首の向きを三・五度だけ南にずらしてロサンゼルス国際空港を離陸したら、ニューヨークではなくワシントンD.C.に着くだろう。そのような小さな変化は離陸時にはほとんど目立たない。機首がほんの数メートル動くだけだ。ところが、アメリカを横断するうちに差が大きくなり、着陸時には何百キロも離れてしまう。

ジェームズ・クリアー. ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.250-254). Kindle 版. 

 

最初に出発した時は大きな変化はないんだけど、いずれとんでもなく成果が出る時があるんだよね。

 

だから、日々の行動がそこに連れて行ってくれることを楽しめるように報酬を与えることが大事なんだよね。

さらに簡単に早起きを実現するためにしておきたいこと

f:id:mydokumyhero:20220308115337p:plain習慣を永続的にしていくには「簡単にする」ということがポイントなんだ。

 

ふうちゃんがスマートフォンのよく使うアプリを親指の近く、もしくは下の段に配置しているのと同じで、行動しやすくすることが大切なんだ。

 

早起きにおいて簡単にするとは何が必要か?パパは肉体的疲労とリラックスだと考えています。

 

体が疲れていれば眠たくなる、けどたただ疲れているだけだと睡眠の質は上がらないんだ。

 

そこで、筋トレとストレッチを行うと簡単に寝る時間が早くなって、眠りもよくなるからやってみよう。

 

おすすめのチャンネルを紹介するから選んでやってみて。

超簡単運動&ストレッチ

www.youtube.com

普通の強度運動&ストレッチ(女性向け)

www.youtube.com

普通の強度運動&ストレッチ(男性向け)

www.youtube.com

楽しく運動とモチベーションアップを求める人

www.youtube.com

これらのチャンネルの内容をこなせば、体は自然と疲れて良い睡眠を作ることができます。

悪しき習慣を立つ効果的な方法

これは特にパパが大切だと思う項目です。人間24時間以上のことはできないと思うのね?つまり浪費している時間を少しでも削って、良い習慣に向けて時間を作りたいものだよね。

 

そこで二つのことを勧めるね。

  1. テレビにブランケットをかける
  2. スマートフォンを体から遠ざける

この2点に注意すれば、多くの時間を確保することがでくるんだよね。

スマートフォンの1日平均使用時間は2時間です。

f:id:mydokumyhero:20220228092018p:plain

参照元:PR TIMES

2時間を365日かけただけでも恐ろしい時間になるよね。

 

この時間を少しでも無くして、運動やストレッチに当てていきたいところだけど、人間の習慣の始まりは「視界に入る」から始まっちゃうんだよね。

 

パパは人生戦略マニュアルという本の中で、視界に入ると無意識に行動してしまうということを3年前に知り、とりあえずテレビにブランケットをかけたんだ。

 

すると視聴頻度はどんどん下がっていって、今ではリビングにTVはありません。

テレビがあった場所にはエアロバイクがおいてあります。

f:id:mydokumyhero:20220228093941j:plain

目的がはっきりしていればテレビを見ることも良いと思うけど、なかなかこの番組みたらおしまい!ってわけにはいかないよねw

 

極端かもしれないけど、テレビにブランケットをかけ作業中はスマホを遠ざける。

これが良い習慣を生み出すた為の環境づくりだと思うから、試してみて。

早起きのメリットをご紹介

もしかしたら、他の方もみているかもしれないので、参考にどおぞ。

 

私は家族がいて一人の子供がいます。家族三人以上の方なら理解して頂けると思いますが、一人の時間というのは特別ですよね。

 

しかし、毎日2時間その時間を作れるんですよね。

  • 集中して作業したい
  • 落ち着いて読書してコーヒー飲みたい
  • 運動してヨガしたい
  • 新しいことを考えたい

などたくさんありますが「ねーパパ」と呼ばれると集中力は途切れ、元に戻すまでに時間がかかります。

 

そう言った心配は一切なく、静寂の中やりたいことに向き合うことができます。

なぜ早起きをしているのかは、あらゆるメリットがあることを知っているからです。

  • 記憶力が上がる
  • 集中力も高い
  • 代謝がアップ
  • 締切効果

起きた直後は大脳の扁桃体が活性化していて、記憶力が高いのです。脳科学の茂木さんもそのようにいっています。

 

なので勉強も時間帯を変えるだけで生産性が上がるというわけです。

 

それをしりつつ行動しているのはもちろん世の中のCEOと言われる人たちでしょう。

 

NIKEのCEOは5時に起きて1時間運動、アップルのティムクックは4時半に起きて部下へのメール作成、スターバックスCEOは4時半から奥さんにコーヒーをいれる

 

早起きにはありとあらゆるメリットがあるので、是非実践してみてください。

まとめ

ふうちゃんが早起きを成功させ1て年が経つ頃には、過去の自分を遥かに上回る自分になっていることは間違いありません。

 

朝を制するものは自分の未来を制する!勝手に名言っぽいの作ってみましたw

ふうちゃんなら絶対できる。パパが必ず補償する。

少しでもふうちゃんの役に立ってたら嬉しいわ。

 

ファイト!:エナジー